弓のサンディエゴ通信

「土星と木星のクリスマス」

米国のコロナ禍はあいかわらずですが、バイデン氏勝利で米庶民は明るい。

来年1月20日にバイデン大統領就任式があります。

バイデン氏の勝利以来、いまだ自宅で仕事する加州庶民やスーパーの買い物客は以前より一層元気で、明るくユーモアありで、元気です。

しかし相変わらず世界は寝ても覚めてもコロナかな。

これぞ’忍耐心’の良き勉強ですね。一緒に我慢いたしましょう!

先程アート仲間からきたお笑いビデオです。

http://www.koala-pierrot.com/video/DontForgetYourMask.mp4

さて今年最後の12月便りは、油絵と写真と米トップニュースをおつたえしましょう。

”今年土星と木星の稀な結合は1226年以来” (7日 FoxとCNN他テレビニュース)

この二つの惑星の結合は中世期以来である。

そのうえクリスマスに土星と木星が2重になる、とある。

私は宇宙ニュースが大好きなので、夢でも時々宇宙を飛んでます。

夜になるとバルコニーから空を仰ぐのですが、お月様のお隣にいつもいるのがオレンジ色の火星です。

わたくしの中学から大学までずっと親友だったモリちゃんが11月11日に逝去してから一層夜空を仰いでます。

メール交換をよくしており、ただ去年12月メールの最後に「弓、さようなら」とあり、気になって何度もメールしたのに返事無しでしたが、脳梗塞で治療に励んでいたところでした。

娘さんと学友から亡くなった知らせを11月にうけて以来、お月様の左側に今までなかったオレンジの星がピカピカ輝いており、思わず「モリだ~っ!」

以来毎晩オレンジ色のその小さな星を見ながら、わが親友モリとおしゃべりしています。

人生とはなんと短いのでしょうね。

時間を大事にして且つ楽しい時もつくらねば、としみじみ思うこの頃です。

みなさま、どうぞお元気でいらしてください。

画像: ”くるみ割り人形” 油絵 18インチ X 20インチ

写真: ミニパンケーキ

    映画鑑賞時用に家人ピエロがつくった小型パンケーキです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)