弓のサンディエゴ通信

未来に平和と幸あれ

みなさま、こんにちは!

もう4月とは!まったく月日が経つのが早いですね~。

当地ラメサの気温は63度で、午後は春雨模様との気象庁の弁。

さて米国トップニュースをタイトルのみでお伝えします。

米国はB-52機をロシア領土線で飛行しての脅し体制(3/29

先進7カ国(G7)のエネルギー部門代表者は、ロシアのプーチン大統領が要求した天然ガスのルーブル決済を拒否することで一致した。 (3/28 ロイター発)

オランダ国がロシア大使等17名を追放した(3/29)

ロシア国のウクライナ攻撃を控える誓いを疑問視する (3/29 ニューヨーク タイムス)

突然のプーチンの攻撃で、ウクライナ人が難民、避難民と化した。プーチンが突然、隣国ウクライナを攻め入り、戦争を始めてすでに2か月目になる。まるで中世に戻ったようなプーチンの愚かな思考。近代国では考えられない野蛮行為です。彼がKGB出身だったからかやり方も卑怯で、ウクライナの子供や市民まで殺害したり、拉致した。プーチンは精神異常者であり、独占欲にかられた馬鹿者と思います。これは心理学者の方々が以前から懸念をしていたし、心理学を大学で学んだ私ですら強く感じます。悪魔のような行動をするリーダーは現代社会では許されません。いずれプーチンは除外されるでしょう。己の国民やロシア兵隊さえ嘘でだますプーチンは滅びる運命を自らつくっています。ウクライナのリーダー及びウクライナの人々に、一日も早く栄光と平和が訪れますように祈ります。

さて、加州長ニューサムがコロナ禍で家どまりだった加州の民衆に、コロナ緩和法を宣言した。

つまり、公共での室内マスクは不要。それで4月中旬にシアトルの息子家族が来訪します。加州に住む次女夫婦も参加して、ラメサのわが家で3年ぶりの家族パーテイーが可能になり、家人とわたくしは大喜び!早速メニューをつくり、皆が大好きなカナダ産の大鮭一匹にお味噌汁と家族が好きな日本料理をたくさん作りますよ!家族の集い用に購入したピンクシャンペンで、まず乾杯!これは映画のデボラカーと ケリーグランドが主演の「LOVE AFFAIR」の汽船上で二人が乾杯したピンクシャンペンです。

汽船旅行といえば亡くなった父母を思い出します。ある年、来訪した父母が「弓ちゃん、船の旅をしましょう」さっそく旅行会社に問い合わせたら、幸運にも2ベッドの大きな部屋があり、サンデイエゴ港からメキシコのマザトランまで海の旅をして、父母がメキシコで皆さんとバスで市内見物。一方私はメキシコの子供たちに囲まれて港風景を描きました。どこの国でも子供たちは大変おしゃべりで絵の批評もちゃーんとしてくれる。大変楽しい思い出になりました。いまだによく見る映画、「LOVE AFFAIR」でデボラカーとケリーグランドが飲んでいたピンクシャンペンをさっそく買ってきたので、4月の家族会にはポン!と開けて乾杯です。たのしみだな~

みなさま、世界に何が起ころうとも、どうぞお元気で、家族の集いやお友達との楽しい時をすごしましょうね!

作品:「未来に平和と幸あれ」

世界の子供たちに平和と幸あれ、と祈ります。絵のモデルは小さい頃のわたくしの子供3人と友達の子供です。

12 x 16インチ

今日のランチ 

わたくしが大好きなマッシュルームスープ、リンゴとカソフレスコ(メキシコのチーズ)とパンにジュース。家人が作ったおいしいスープにチュッとライムしぼると最高ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)