弓のサンディエゴ通信

バベットの晩餐会

「バベットの晩餐会」

こんにちは、皆さん、

今日の加州ラメサは少し曇って、気温は61度でちょっと寒い。

米国はまだ5月31日月曜日。過去の戦争で亡くなった軍人を悼むメモリアルホリデーで全国がお休みです。

国を守るために亡くなった軍人や人々を讃え、想う日にふさわしいお天気です。

アーリントン国立墓地でのバイデン首相の言葉 (5/31日発 ワシントンポスト) 

「デモクラシーのために戦い、亡くなった名誉ある軍人男女の犠牲を我々は決して忘れてはならない」と述べた。

相変わらずカルフォーニアはコロナ禍で、もう2年間の自宅止めです。

しかし仕事(絵の制作)や家事など、やることがいっぱいで毎日がすっ飛んでいます。 

おかげで早寝早起きになり、ま~、もう6月とは! 月日のたつのが早いことっ!

ギャラリー21の恒例個展も来年夏に延期になりました。

昨夜は再び映画、「バベットの晩餐会」を鑑賞していたら、妹から電話。

久しぶりのおしゃべりで、姉は大喜び!

サンフランシスコのアートアカデミーに留学していた頃、妹も後から参加して大学に通っていました。

4人姉妹の長女である私はそのままアメリカに在住する運命を不思議に思います。

一時間余の会話は大変楽しく、妹に感謝の念、大です。

そのあと家人と映画「バベットの晩餐会」を再鑑賞。何度見ても飽きません。

デンマークの小さな村を舞台にした物語です。ごちそういっぱいの食いしん坊には答えられない映画ですよ。

何よりも人生の生き方や幸せとは何か?をおしえてくれる意味深い映画です。

だから我が家のDVD映画リストの一番で飽きもせず観ていますよ。

あらま、ふと外を見たら、完璧な青空!! まことに晴れ晴れしたお天気になりました。

日本の皆さま、たとえコロナ禍がながびいても、よく食べ、よく休み、楽しい憩いをつくりましょうね!

これも人生、もうちょい我慢をいたしましょう!

新作油絵: 「お出かけ」  8×10インチ

ずっと以前に亡くなった母は帽子が好きでいつもかぶって外出。昭和の時代をおもいだして描きました。

今日のランチ: 今日お料理好きな家人がつくった朝食兼ランチです。卵2個の下はハッシュブラウンとオレンジ色のベルペパーとハニーをぬったイングリッシュマフィン。飲み物は絞ったライムジュース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)