弓のサンディエゴ通信

岩原のスキー時代

皆さん、おはようございます!

サンデイエゴもやはり秋を感じる季節になりました。

今朝の温度は60度で、ヒヤッとしてますが、すがすがしい良いお天気です。

 

米国トップニュース (10月17日付 トップニュース)

大多数の米国民、民主党と共和党の60%の米国民が、

トランプ元大統領を起訴するように強く要望している。

 

さて、涼しくなると思い出すのはスキーをした岩原ロッジです。

東京から一番近いのでよく仲間と一緒に、週末に滑りに行きました。

バスでもいけたので、便利この上ない。

 

当時は小櫻曜子さん姉妹が’岩原ロッジを管理なさってました。

ライトが外にもついていたので、夜も滑ってました。

夜間スキーで仲間とゴンドラで山頂に上っていると、よくナットキングコールの歌がながれてました。

https://www.youtube.com/watch?v=DjU6ZjrQulc

彼の歌を聴きながら、ゴットンゴットンとゴンドラが頂上にのぼってゆき、終点から、円を描いたり、一直線にすべったりしたっけな。 

責任者の小桜曜子さんは、元女優でいらして大変美人で明るい方で、アナウンサーになって、夜の余興にも参加して、2本の棒のあいだを元気に飛び跳ねたりするゲームのベテランでした。

 

宿泊者には、大学で学んだ小泉信三氏や女優の芦川いずみさんもいらして、ロッジの廊下でおじぎをなさった方は、

当時まだ独身でいらした清の宮さま。慌ててわたくしも低くお辞儀をかえしました。

 

蔵王の温泉地には、大学のハワイアン女性バンドのメンバーとゆっくりできる冬休みに一週間滞在しました。

旅館のお風呂で食べたおミカンは大変おいしかったなー。

あれは湯沢だったかな? 妹の京子もスキーにつれていったっけ。

 

振り返ると天に召された両親にあらためて感謝します。

高校や大学生の生意気盛りの長女である私を信じて何処にでも自由に行けたことです。

両親の子供に対する信頼、それゆえに私自身も自重心をもってました。(口では生意気だったでしょうが)

ながい年月がすぎた今、すでに両親は天国に召され、しみじみ親の信頼のありがたさ、を知るのです。

 

さて、妹京子のおかげで、日本工業倶楽部でわたくしの作品3点を出品いたします。(下記詳細)

 

みなさま、寒くなる季節柄、お互いに風邪をひかないようにいたしましょうね!

おげんきで!


「第71回日本工業倶楽部会員作品展覧会」

[開催日]  1124()25()

午前9時〰午後5

千代田区丸の内146  3階大ホール

(弓の油絵三点が展示されます)

『星粒の光』 油絵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)