弓のサンディエゴ通信

”メリークリスマス! さようなら2022年!”

皆さん、こんにちは!

当地 サンデイエゴは青空のお天気ですが、やはり夜分は肌寒くなっています。

今日の温度:60度

さて、近代において、2022年は国の長の良し悪しがはっきりした年でした。

政治に疎い画家のわたくしでさえ、大変よい勉強になりました.

突然プーチンのウクライナ侵攻で、世界がひっくり返った2022年は、もうすぐ終わります。

ホッとして、来年こそは世界が平和と安泰になりますように、と願うのも、私だけではないでしょう。

我慢の年だった2022年も終わりに近づいていて良しやんです!

米国民はクリスマスが近づいていて、陽気ムードがグーンとアップ!!

どの店やデパートも、これぞチャンスとばかりに、大セールの広告やチラシがいっぱい!

(コロナ禍で、品物がどっさり残っているから、始末しなくちゃいけませんからね)

その気持ち、よーくわかります。

画材店でも大セールしているから、画家はさっそく必要品をチェックしましたよ。

あらまー、この3年間のコロナ禍で、室内どまりだったので、新品絵の具も筆もたくさん残って、アクビしてる。

おいおい!ハッハッハ。

恒例個展も3年間お休みだったけど、ギャラリー21のマネジャーより数日前に電話あり、

「もしコロナ禍が来年なくなったら、夏に3週間の個展を再開してくださいますか?」

「勿論しますよ!」

大好きな画廊なので、コロナがなくなったら絶対個展を再開しよう!

としみじみ願っています。

昔、毎年行ったデイズニーランドも、開園しましたよ。

リンク. 

https://www.youtube.com/watch?v=UTAjPtLdapk&t=664s

さて、サンデイエゴのお隣はメキシコのテイウアナ市があり、我が家から車で25分!

他国なので帰途には通関があります。

昔、両親が来訪すると、毎度わたくしが運転して、半日過ごした楽しい町です。

メキシコ人は大変陽気な人々で、日本人とわかると「コンニチハ!」と完ぺきな日本語の発音で挨拶する。

きっと日本語が彼らのメキシコ語の発音と似ているからでしょう。

亡くなった父母はそのような人懐っこいメキシコ人が大好きでした。

あるときなど、メキシコの楽団が演奏していて、母をまねいている。

ママはおおよろこびで、アラマ~!鉄琴を2本の丸棒ステイックもって演奏をはじめたのですよ!

メキシコ楽団は大喜び!

独身時代にコンサートピアニストだったので、鉄琴がピアノと同じようで簡単に弾けたのでしょう。

父は、元気のよい母の行動にびっくり仰天!

そのうちソット、母の演奏写真を撮っていました。

父もチイウアナ市と陽気なメキシコ人が大好きで、メキシコ製の男性用コットンのシャツを、会社の方々のお土産用にと購入していました。

リンク:

https://www.youtube.com/watch?v=5OECBNkk8Jc

さて、2022年はもうすぐ終わって、新年は、もうすぐですね。

来年2023年には、再び世界に平和がもどり、コロナ禍もなくなりますように!

皆さん、冬の季節柄、風邪をひかないように、外出時は厚着してくださいね!

せいの~! チャチャ!チャチャ!チャチャチャ~!

メリー クリスマス!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)