弓のサンディエゴ通信

独立記念日と家族の集い

LIGHT on EARTH & People    oil    24″ x 30″

皆さん、こんにちは~!

月日の過ぎるのが早いことよ、もう7月とは!
アメリカは7月の独立記念日を迎えて、新聞やテレビは7月4日の独立記念日のお祝い用の宣伝でいっぱいです。
殆どの庶民はコロナ禍で、いまだに用心しての家どまりですが、近所のマーケットは大賑わい。
今朝も早朝から祝日を祝うために、近所のVonsの買い物客の車の賑わいで、目が覚めました。
でもシニアの私たちは、時間はたっぷりある!
すでにホットドッグやおいしいパンや果物など揃えて、独立記念日の準備はしっかりととのってますよ!

まず米国ニュースからおつたえしましょう。
トランプ前米国首相が米国政府の犯罪人として告訴 (6月13日付 ニューヨークタイムス)
ミシシピー で川が溢れる (6月24日)

ウクライナ戦争は相変わらずつずいても、それ故に国民はお祝い事に敏感です。
人間がもつ家族の平和を望む心が、一層強くなる。

それで我が家もシアトルから息子のアーニーが来訪して、我が家で楽しい時をすごしました。
昼食は息子と一緒に、かれが大好きなメキシレストランでランチ。
夕食には次女のクリスチイーンも参加して、ウェスリーがチャーハンを作り、誠にたのしい家族の集いになりました。

犯罪人のトランプやロシアのプーチンが始めた戦争に対して、私たちにとっては、”家族の集い”こそ、一番良い幸せ’ですね!

コロナ禍でも、ロシアとウクライナ戦争がつずいても、家族や親しい友人の集いをひらきましょう。
そうすれば、平和とわれわれ自身の”心の力”になって、”元気の源” になるからです。

さて夏が近ずくと、思い出すのは慶応大学のサウスシーフラワーズのバンド時代です。私はギターを弾いてました
女性ばかり6人のハワイアンバンドは、当時は珍しく、舞台に立つと、公会堂のお客様からテープが飛んできた!(あれは水戸の公会堂だったかな?びっくりしたな~、もう!)
今では女性バンドは沢山あるでしょうが、昭和時代の女性バンドは大変珍しかったのです。
箱根では、数日間小涌園ホテルでも演奏して、東京日本興業クラブやドイツ大使館などでも演奏しました。その時大変可愛らしい女性が、今も活躍していらっしゃる女優さん、あら?名前忘れちゃった~。えーと、目がクリクリした可愛らしい方で、そうそう、成蹊クラスメイトで俳優で亡くなられた山本圭さんと「安らぎの里」で共演された方です。あ!おもいだした~!
加賀まり子さんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~、じゃないでしょうが。。。
まったくね~、シニアになると忘れっぽくなって、困りますわい。
ふぁ~~~、オッと失礼しました。 ウェスが作ったおいしいランチをたべたら、ねむくなっちゃった~!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~、じゃないでしょう。。。

みなさん、世界に何が起ころうとも、ノンビリと明るい生活を続けましょう!
皆さん、どうぞおげんきで、毎日を楽しく、のんびりと、そして愉快に暮らしましょうね!

独立記念日と家族の集い”

文教公会堂でのコンサートにて。

KAIMANAHILA 「カイマナヒラ」 連続四曲 

https://www.youtube.com/watch?v=AmS5y3NYuRE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)