弓のサンディエゴ通信

カフェー デ ラ ぺ と モンマルトル」

油絵:パリの橋 9インチ×12インチ

皆さん、こんにちは~!

今朝のお天気は63度で、曇っていますが、ラメサは午後から晴れる由。

曇った空をながめていたら、オランダ時代を思い出しました。

オランダ時代に、息子が小学生の頃.学校からキャンプにでかけた留守になると、車を運転して行ったのが、’パリ’でした。

それで6月便はパリのお話をいたしましょう。

パリには5時間の運転でいけるので、オランダに両親が来訪したときも訪れました。

息子がキャンプに出掛けると、さっそく車を運転して、パリに出かけて、私がいつも寄るのが、カフェーデラぺとモンマルトルでした。

モンマルトルは絵描きさん方が多くて、わたくしは大好きな場所で、近所のカフェーを描いたあとに寄るのが”カフェーデラぺ”で、おいしいコーヒーをいただき、そこでもスケッチをしたっけな~。 

フランス人は大変おしゃべりで、私がスケッチしていると、必ず話しかけてくる。私もおしゃべりだから、アートの話でもりあがってしまい、それで、次回からはフランス語もわからない、英語もワカランフリをする羽目になっちゃった。

フランス人のおしゃべりには参ったけど、わたくしもおしゃべりだから、どっちもこっち!

おしゃべり同士の思い出が懐かしく、今も思い出しては、笑顔になる。

わたくしの両親はオランダにも来てくれました。それで両親とパリにも行き、

パリからの帰途に「ベルギーのチョコレートはおいしいのよ」と母はお土産用にと、大きな箱に入ったチョコレートを帰宅の途に、ベルギーの有名な本店に寄って購入し、わたくしにもいただいて、確かにおいしかったですよ!

今は天に召された両親ですが、そのような思い出を持てたことに感謝します。

そして、家族のありがたさと共に、これからも一層家族の愛を力にして、明るい生活を続行してゆきたいと思います。

皆様、世界に何が起ころうと、良い日々をつくってゆきましょうね!

写真:カフェー デ ラ ぺ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)