弓のサンディエゴ通信

チーコ

皆さん、今日は~!

今日のラメサのお天気は珍しく、曇り空。 

今朝の気温は60度で涼しくてやはり秋を感じます。

外にあるポ―チに座って、ピエロが沸かしたおいしいコーヒーをのみ終わり、

今室内にもどって10月の便りを書いてます。

まず米国トップニュースをお伝えしましょう。

ニューヨーク裁判所議長は、トランプは ”だましの罪”を犯した犯罪人と判決した。

(9/26 ワシントンポストとニューヨークタイムス他)

まるで”モノポリーのゲーム”のような高金額でオンラインのマーケットを作って不法をおこしたとして、米国17州がアマゾン会社を告訴した。(9/26 ニューヨークタイムス紙他) 

詐欺師であるトランプ氏が米国大統領になった4年間の悪夢を思い出します。

平等意識が強い米国で、それ故に大昔に、ヨーロッパからアメリカに移住した人々が、

アメリカ合衆国、略してUSA、と名付けたのです。

そのアメリカでトランプ氏は4年間、大統領になったとは!

毎日米ニュースはトランプが詐欺師であることを法的に明らかな報道をしているが、

勝利を願うあまり、たとえ犯罪者もいとわなかったモダン共和党議員方の責任は重い。嘘ばかりついて共和党派をだましたトランプ。

勝つことだけに宣念した大人げない共和党議員になり果てたが、共和党にも、国の経済と世界の平和を願う共和党の議員サンがいらっしゃいます。その方々に従う民衆も多くおります。米国の共和党が二度とこのような失態を作らぬようにしていただきたい。

米民衆は立派な共和党議員サン方に望みをかけるしかありません。

トランプを首相にした大失敗から、世界が認めるリーダーを迎える力を持つのもアメリカ民衆なのです。

米国はきっと立ち直る、と長年米国に住む私は信じてます。

さて、私事ですが、昨日、日本の旧友二人から手紙と一緒に小堤が届きました。

慶応時代のバンド仲間のカコちゃんの手紙と、成蹊高校時代の仲間ちーこの娘さんからの小堤でした。

二人とも、成蹊仲間のチーコさんが亡くなったというお知らせでした。

チーコのお嬢さんの小堤を開けたら、黒色カバーの成蹊時代の写真アルバムでした。それ以来アルバムを何度も見ながら、成蹊時代を懐かしみ、チーコの思い出にふけりました。

オーストラリア在住の成蹊生アキラ氏にもメールで伝えました。

成蹊生は卒業してからも連絡しあって仲が良い。

チーコは今、天国の仲間と一緒に、にぎやかにおしゃべりしてることでしょう。

友情あついチーコ、大昔にサンデイエゴにも来訪してくれて、ありがとう! 

ギャラリー21で個展中にも訪れて感謝します。

私はまだまだやることがいっぱいなので、すぐにはそちらに行けないけど、チーコのお嬢さんアキちゃんが送ってくださったチーコと旧友の写真帳を毎日見て活力をいただき、元気いっぱいですよ!

アキちゃんが送ってくださったアルバムのおかげ様です!

チーコ、天の仲間にどうぞよろしく、お伝えくださいね!

カコちゃん、チーコ逝去の知らせお手紙をありがとう~!カコちゃんの変わらぬ友情に感謝してます。

慶応と成蹊は仲が良くて、大昔にハワイアンバンドも一緒に演奏したっけな~!

旧友の皆さん、お互いにいつまでも元気でいましょうね!

あら!上記の写真を撮ろうとバルコニ―に出たら、青空の大天気になりましたよ!

太陽がサンサン!ありがと~!

ピエロがつくったおいしいラーメン! 先日、日本マーケットで買ったサッポロビールを彼から少しだけいただいちゃった~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)